FC2ブログ

権利というわがままな公立教員貴族たち・。

なめ猫 さんのブログより・。

橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、やじ

府民らとの討論会で、参加者からのヤジに語気を強めて反発する大阪府の橋下知事=26日午後、堺市中区 橋下徹大阪府知事と公募で集まった府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市中区の大阪府立大学で開かれた。橋下知事が学力テストの自治体別結果を公表させたことについて賛否が寄せられたほか、職業教育の重要性や授業を面白くする必要性を訴える声があがった。一方で知事の発言のたびに、現場教員らから「『くそ教育委員会』発言を撤回しろ」などとヤジが飛び、会場は終始騒然とした雰囲気。知事も「こういう先生に子供たちを任せられない」と発言をエスカレートさせた。

 討論会は府教育委員会と府が主催。約700人の府民が参加し、このうち事前の抽選で決まった代表者15人が、教育施策についての意見や質問を述べ、橋下知事や生野照子教育委員長らが応じた。

 最初に日教組の組合員という女性が、「中山成彬前国交相の(日教組の強いところは学力が低いという)発言について知事は『本質を突いている』と述べたが、どういうつもりか。大阪の場合、学力の問題の背景には離婚率の高さなどさまざまな背景があるはずだ」

と質問した。

 これに対し橋下知事は「どんな理由があろうとも、大阪の学力が全国からするとかなり低い。そのことから逃げてはならない」と切り出し、「私には子供たちの学力を上げる責任がある。そのために知事に立候補し、当選させてもらった」と訴えた。


 しかし発言中はヤジが多く、たまりかねた橋下知事は「まず人の話を聞きなさい。いい大人なんだから」。続く言葉で「こういう先生に子供たちを任せておくことはできない。中山前国交相の発言こそ正しいじゃないですか」と持論を述べると、知事の発言を支持する他の参加者たちから大きな拍手がわいた。

 「まず教員の数を増やせ」「予算を減らすな」…。その後も橋下知事が発言するたびに怒号に包まれる会場。知事の発言も徐々にエスカレートし、「学校の先生は(学力低迷の問題について)責任を取らなくても一生公務員としてぬくぬくとやっていける」。

 さらに「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」と持論を展開、「9割の先生は一生懸命やっている。地域や家庭の皆さんが学校運営にかかわり、1割のどうしようもない先生を排除してください」と呼びかけた。

 このほか橋下知事は「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」とし、「(こうした行為を)どこまで教育と認めていくか、家庭、地域と合意を形成することが必要」と主張。会場からは「弁護士が法律違反の体罰を認めるのか」との声もあがった。

 15人の発言者の一人で、職業教育の充実などを訴えた同府泉大津市の会社員、笠井大三さん(45)は「発言中のやじなど、会話の基本中の基本ができていない人がいた」と不満を口にした。

また「冷静に話し合えない姿を子どもに見せたくはなかった」と言う小学5年の息子と訪れていた大阪府泉南市の主婦(40)は「学力テストの結果公表には賛成。社会に出て困らない人を作るために、学力を上げていかなければいけない」と橋下知事を支持。

 一方、会場で知事批判のビラを配布した教員らの団体「橋下行財政改革にNO!の会」の女性教員(55)は「結果公表でランク付けが進めば、子供たちへの悪影響は計り知れない。知事は教育現場の現実を見ていない」と話していた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081027-OHT1T00084.htm

橋下知事もはや恒例の過激発言「中山前国交相は正しい」 

大阪府の橋下徹知事(39)が26日、府民らと教育問題を話し合う討論会に出席、教育関係者とみられる人たちからのヤジに「子供たちをこんな先生方に任せてられない。(日教組批判で国土交通相を引責辞任した)中山成彬氏の発言こそまさに正しい」などとやり返した。また体罰容認ともとれる発言も飛び出すなど過激な橋下節が全開。会場は拍手とどなり声が交錯する異様な雰囲気に覆われた。

 大阪府立大(堺市)のホールで行われた「大阪の教育を考える 府民討論会」。橋下知事は、参加者の質問や意見に対して「必ず子供たちの学力を上げる」と持論を展開していた。そこに飛んできたのは教育関係者とみられる一部来場者からのヤジ。

 すぐさま戦闘モードに切り替わった知事はヤジった来場者を一喝した。「まず黙りなさい。保護者に聞こえない。いい大人なんだから」

 日教組組合員を名乗る質問者の1人は中山発言を「なかなか本質をついている」と擁護した知事に真意を問いただし、その上で「くそ教育委員会」など“橋下語録”を列挙。「知事の暴言こそルール違反」とかみついた。

 会場からは「質問に答えろ」などと激しい怒号が。これに知事は完全にヒートアップ。「子供たちをこのような先生方に任せてられない。中山成彬氏の発言こそまさに正しい。安心して預けるわけにいかないんです。みなさん、これが学校の現場の現状ですよ! 地域でちゃんと学校をコントロールしてください」

 さらに「どこの会社に社長の命令を聞かない部下がいますか。9割は一生懸命やってる先生がいる」と指摘。すると反発の罵声(ばせい)をかき消すような拍手も巻き起こり、会場は異様な雰囲気に包まれた。「地域や家庭が学校に入っていって、1割のどうしようもない先生を排除していってください!」



昨日の大阪府教育委員会主催の討論会はかなり激しいバトルが繰り広げられたようです。

参加された方からひどいやじが飛んだとの報告を複数いただいています。
日本会議大阪の丸山氏のメールによると、教職員組合と学力の相関関係を丸山氏が尋ねたところ、激しいやじが飛んだとのことです。



人の話も聴けない人が教師だと子供たちの前に立っているのかと思うと不安に感じた保護者や府民は多かったと思います。テレビで放送されたニュースを見る限りでも、知事が「人の話は聞きなさい」と発言すると、多くの拍手がありました。



蛇足

公立学校には1年契約の講師が一杯いるのに、終身雇用のァフォ教員はやり放題とは、ちとおかしいのではないか・・。給料手取り40万以下は安いとほざく教員など・。日雇い労働者の爪の垢でも飲め・。

教員の迷惑行為は普通の社会人の100倍という高率であり、児童を指導などという猥褻な事に使う輩が実にに多い。私の最近の例では、特急電車の唯一の喫煙車両に、こともあろうに酔っぱらった教員の集団が、指定席の空いたところを占拠し、大声でわめく「たばこ臭いな・・」と当たり前のやろ・。喫煙席やし・。ごちゃごちゃと、あげく、切符も買わずに、乗り込んできたので、車掌に買う事になっても、言い分だけぬかす。日教組など、こんな非常識な団体など、免許も廃止し、解散し、1年契約の社員として雇用すればええンとちゃいますか・。

・ 女性教諭 勤務中に乗馬通い
・ 「うざい」生徒殴った中学教師を停職処分
・ 先生が占い師に相談 児童の情報漏らす
・ 死亡児童HP掲載の元教諭、学校侵入で無罪主張
・ 死亡児童写真をHP転載の元教諭 小学校への侵入罪でも起訴
・ 執行猶予中、懲りずに盗撮狙う? 「クラブきっず」元教諭が小学校運動会に侵入、逮捕
・恐喝容疑で小学校女講師逮捕=元交際相手から5万円-茨城県警(時事通信)28日 - 18時6分
・<窃盗>温泉脱衣所で現金抜き取った疑い 中学教諭逮捕 振り替え休日に(毎日新聞)28日 - 15時35分
・コイン窃盗:容疑で中学校講師を逮捕--七尾署 /石川(毎日新聞)27日 - 16時1分
・痴漢:電車内で行為 臨時講師を懲戒免職 /大阪(毎日新聞)24日 - 14時1分
・<痴漢>電車内で女子高生に 容疑の中学教諭逮捕 神奈川(毎日新聞)24日 - 13時43分
・県教委:男子生徒に暴力、個人情報紛失など2教諭を懲戒処分 /群馬(毎日新聞)22日 - 13時1分
電車内で女子高生触る 高校教師を逮捕 (産経新聞)22日 - 12時53分
・<淫行容疑>防犯巡回中に女子中生誘う 埼玉の臨時教諭逮捕(毎日新聞)22日 - 12時14分
・<強制わいせつ>電車内の未遂容疑で神奈川県立高の教諭逮捕(毎日新聞)22日 - 12時8分
・夏祭りパトロール中に中3ナンパ わいせつ行為の小学校教諭を逮捕(産経新聞)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR