FC2ブログ

辞任劇:大連立の芽が消えた・。

私の主張 ひとりの日本人として
 より


 

首相「何の理由で辞めるのか分からない」小沢代表辞任で




若干蛇足




2009年5月11日18時46分



 麻生首相は11日、小沢民主党代表の辞任について「明後日に党首討論をやっとできるか、と。その2日前にいきなり辞めて正直驚いた。何の理由で辞めるのか、よくわからなかった。国民としては何について責任を取って辞めるのか、何で今なのかが理解できなかったのではないか。選挙事情ってことなんですかね。国民としては、今申し上げたことが疑問として残るのではないですかね」と感想を述べた。首相官邸で記者団に語った。

(朝日新聞)




物事にはタイミングと言うものがあり、早ければ良いと言うものではなく、また遅すぎてもいけない訳だが、今回の小沢一郎民主党代表の辞任表明を聞いて、「なぜ今頃辞任なのか」と疑問に思う方が多いことであろう。



 確か13日には党首討論が開催される予定になっていた筈であり、その前日の12日にもロシアのプーチン首相との会談も控えており、であるから今日11日に辞任する理由はなく、これでは党首討論が苦手で、また外国要人との会談も好きではないとなれば、辞任しか選択肢がなかったかも知れない。



 ならば、なぜ党首討論を民主党側から申し入れたのかと言いたくなるが、プーチン首相が来日中に、党首討論をぶつければ麻生総理は拒否するとでも思ったのであろうが、だが予想に反して応じたことから、慌てて辞任表明となったかも知れず、それでも、13日の党首討論は民主党の新代表が決まるまでは小沢代表が出るべきであり、「辞任表明したからもう出ない」で済ますつもりなのかと言いたくなる。



 ところで小沢代表は辞任する理由をはっきり述べていないようで、公設秘書が逮捕起訴されている件では「何ら悪くなく曇りも無い」と辞任会見で述べているのであれば、何も辞任することはない筈だが、それでも辞任するのは選挙で必勝して政権交代するためらしい。



 要するに小沢氏が代表のままでは次期衆院選で政権交代を果たせないとするのが理由のようで、これでは責任をとって辞任すると言う印象を国民に与えないばかりか、公設秘書が逮捕起訴されていながら、未だに何の説明責任も果していない小沢氏の厚顔無恥には呆れるばかりだ。



 麻生総理が「何の理由で辞めるのか、よくわからなかった。国民としては何について責任を取って辞めるのか、何で今なのかが理解できなかったのではないか。選挙事情ってことなんですかね。」と述べていることに共感を覚える国民も多いことであろうし、まさに何が何だが良く分からない辞任劇であり、これで民主党を支持する方が増えるとは思えず、反対に党の自浄能力を問われることになったであろうし、それでも民主党が良いとなれば、何の説明責任も果たさず逃亡してしまうような代表を教祖のように今まで担いでいた民主党のどこが良いのか教えて欲しいものである。

(2009/05/11) 


蛇足


政界再編の動きがでてくるだろうか?? 売国派対民族派の構図にして欲しいですが・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/

現在amazon18位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。

2 ■昨日

麻生さんは女性問題で辞任したのに、健康上の理由でしょ?ってとぼけた会見。日本の政治家にはあきれます。またJRパス使って女と旅行いくアホも逮捕されてもいい。

3 ■すぐに連絡ちょうだい

アメーバにID削除されちゃって連絡が取れなくて困ってたの…とりあえずhttp://mp3room1.suroot.com/koi/にアドレス載せておいたから返事は直接メールしてちょうだい!待ってるね(>_<)ノ

4 ■無題

党首討論から逃げたのかと私も思いました。
政治不信で何も信じられないですね・・・・。

5 ■Re:昨日

>oidan-naさんpurinnさん
できレースでしょうね。多分・・( ̄▽+ ̄*)
purinnさんもアメブロされたらどうでしょう・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR