FC2ブログ

第3の道:既得権の牙城公務員とのバトル

「職員厚遇」不満が追い風 阿久根市長選で竹原氏再選2009年6月1日8時35分



 公務員に注がれる厳しい目線は、「改革」を掲げる候補の追い風となった。31日に投開票された鹿児島県阿久根市の出直し市長選は「市役所の人件費せめて3分の1は市民のために」と主張した前職の竹原信一氏(50)が再選を決めた。職員給与をホームページ(HP)で公開するなど反発を受けながらも進む突破力に、疲弊したまちの有権者は賭けた。



 「これまで続けてきたことがまた続くというだけ」



 当選が決まった直後、竹原氏は記者団にそう語った。



 選挙戦では、「職員給与6%と議員報酬10%カットで5千万円が市民のために使えるようになった」とアピール。



配ったビラには「職員は貴族。下僕扱いされている市民が主権を取ることは革命」と書き込んだ。



 職員の待遇や税金のあり方に疑問を投げかける首長が全国で相次いで生まれている。



 08年1月の大阪府知事選で、人件費カットを含む財政健全化を訴えた橋下徹氏が当選。今年4月の名古屋市長選でも、「市民税10%減税」「職員人件費10%削減」などを掲げた河村たかし氏が圧勝した。橋下氏は職員の基本給カットを実施。竹原氏の職員年収公開を評価し、府幹部職員のモデル年収を府のHPに掲載した。



 竹原氏は、職員の待遇や議会の実態の情報公開について「日本のどこからでもできる作業だ」と話した。



 一方、敗れた元国土交通省職員の田中勇一氏(56)は「阿久根市民の良識はここまで落ちてしまったのか……。自分だけが良ければいいという日本になることを懸念している」と悔しがった。



 選挙戦では「いがみ合いのない、明るい阿久根を」と主張してきたが、「職員が厚遇されすぎ」との声に抗しきれなかった。田中氏を推した市議は「職員給与が公開され、特に若者の間で『高すぎる』とのねたみのような感情が出たのでは」と分析した。



 部下を「標的」にするリーダーが帰ってきたことに、市職員の一人は「締め付けは一層厳しくなるのではないか」と落胆の色を隠せない。



 作業が終わった開票所から、職員たちは足早に去っていった。その一人が自嘲(じちょう)気味に今回の選挙を評した。



 「民衆が立ち上がったフランス革命のようだ」





阿久根市長 竹原市長のブログより


お名前:匿名希望

コメント:あなたのされていることは賛成できない。私は鹿児島とまったく関係ないし、あなたが何をしようがまったく関係はないのだが、あなたが余計なことをして、人の生活をむちゃくちゃにしているのを見るのは、日本全体に悪影響だ。馬鹿なマスコミ、マスゴミといっしょになって、おもしろおかしくやっていればよいというレベルにしか思えない。いい加減まともになってください。立場があるというのに。一応言っておきますが、私は国の役人で、そこそこの見識はあるはずの人間です。なにもあなたに求めるとかなんとかまったく関係ないですが、普通の人間はあなたのことをこう思ってみているということをわかったほうがいいですよ。

========================================================

「私は国の役人で、そこそこの見識はあるはずの人間です。」

公務員試験に合格しただけでここまで言う。お役人様は偉いのだ!





蛇足


公務員改革は自分の権利はしっかり守る・お役人根性でエリート意識にしか関心がないァフォを民間並にする事です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■夜が辛いです

寂しい夜を過ごすのに耐えられません…お金に困っているなら希望額出せます。http://mp3room1.suroot.com/get/に私の住所と連絡先が分かるようにしてあります。なので、暇つぶしでも構ってもらえるなら連絡もらえませんか?直接会いに来てもらっても構わないですよ

2 ■無題

だいたい税収が下がってる昨今ボーナスを支給する事がおかしいでしょ?民間でも下がるか出ないとこばかり。公務員の給料が少ないなんて昔の話。

3 ■無題

公務員になっただけで―
優遇されるコトいっぱい・・・

公務員になれるなら、なりたかったよww

4 ■Re:無題

>oidan-naさん
国の税収以上にお役人の給与は高いのです・。
まあ、日本の借金の多くは公務員だったと言うことです。(^-^)/

5 ■Re:無題

>おいちゃんさん
だんだん良くなるので、さっさと辞めると損です。
私です。('-^*)/
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR