FC2ブログ

弁護士出身政治家は傲慢な独裁者になる。

橋下さん、出直し選は本気?府議らピリピリ



 大阪府議会で本格審議が始まった大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転関連議案を巡り、橋下徹知事が、3月に続いて再否決された場合、知事を辞職し、移転の是非を問う「出直し知事選」を選択する可能性に言及を続けている。


 「単なる脅し」「本気では……」と、知事の真意を測りあぐね、神経をとがらせる府議ら。一方で知事は、現庁舎を残したまま、WTCビルを買収し「第2庁舎」とする妥協案にも柔軟な姿勢を見せ始める。さて、知事の本心は――。


 ◆揺さぶり◆


 「ありとあらゆる選択肢は残しておきます」。府議会代表質問4日目の5日朝、報道陣から出直し知事選の可能性を問われた橋下知事は、そう答えた。


 知事が出直し選に初めて触れたのは、8月19日の記者会見。「今の段階ではやりませんということは言わない」と語った。


 批判を受けたのか、翌日には「やるとは言ってません」と、いったんトーンダウン。だが、議会開会日の9月25日には改めて、「僕がくんでいる府民の声と、議会がくむ府民の声の違いが、否決の理由になるのなら、選挙か住民投票で決着をつけるのが最後の手段だ」とボルテージを上げた。


 橋下知事が10月27日から予定していた海外出張を、今月に入って急きょキャンセルしたことも、「出直し選をにらんだ動きでは」と府議らの憶測を招いた。関連議案の採決が26日になる可能性があるためだ。


 ◆反発◆


 出直し選をちらつかせて可決を迫る知事の言動に対し、府議会では知事与党会派からも「議案審議の前に言うことではない」(自民党府議)、「先にカードを切って脅し、議論を封殺する行為だ」(公明党府議)などと批判が上がる。


 3月議会で移転に賛成するなど、知事に近いとされる自民党・維新の会の府議は「知事は出直し選に本気」と話すが、知事周辺は消極的だ。出直し選の費用は約20億円。府幹部は「財政難で事業を切りつめている中、府民の非難が怖い」と話しており、知事の海外出張のキャンセルも、「単なる日程調整」と否定に躍起だ。


 ◆第3の道◆


 そこで浮上したのが、第2庁舎案だという。


 庁舎移転に関係する関連議案には、地方自治法で3分の2の賛成が必要な庁舎移転条例案と、過半数で可決されるWTCビル購入のための補正予算案がある。第2庁舎案では、補正予算案だけ成立させてビルを取得し、ハードルが高い庁舎移転条例案は継続審議とするというシナリオだ。


 3月議会でも知事与党を中心に検討されたが、前回は知事が「府民に分かりにくい」と拒否。ところが、今回は9月30日に「あらゆる可能性を探る」と述べたことが、受け入れを示唆したともみられている。


 否決の公算が大きいまま、出直し選を突きつけて移転賛成を府議会に迫るのか、第2庁舎案で府議会との接点を探るのか。なお波乱含みで議会審議が続く。


 ◆過去の出直し選◆


 重要政策の是非を住民に問うため、首長が任期途中で辞職し、自ら出馬するような出直し選には、2005年11月の大阪市長選などがある。同市長選では、職員厚遇問題を巡り、当時の関淳一市長が市政改革を掲げて辞職し、再選した。


 昨年には岐阜市で、中高一貫私立校の誘致を巡り、推進した市長が辞職し、今年1月、無投票当選した。しかし、市議会は誘致計画に賛成せず、白紙撤回決議案を可決。結局、市長は誘致断念に追い込まれた。


2009年10月5日20時28分 読売新聞)




蛇足

覚束ない法律論を振り回し、もともと頭を下げる事がない職業についているので、だんだん自分に対する自己中心的な振る舞いをし、仕舞いには血が通わないテクニックに走る。逆らう者は法律を盾にとり暴走する。独裁者になりやすりのである。弁護士出身を重宝する風潮に警鐘を鳴らす。




[橋下知事]メールで反論の大阪府職員を処分へ

2009年10月08日13時44分 / 提供:毎日新聞

 大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で「愚痴はブログ等で行って下さい」などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させる意向という。

 橋下知事などによると、1日、税金に対する意識の低さを指摘するメールを全職員に送ったところ、この職員から反論があった。職員はメールの中で、「メールを読む(職員の)時間を無駄にしていることを自覚して下さい」などと書き、知事に返信した。

 橋下知事によると、これまでに100人程から知事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、メールに対しては初めて処分することを決めた。橋下知事は「意見交換なら分かるが、組織のトップに対するモノの言い方ではない。職員はどう発言すべきか、示すために厳しく対処した」と話した。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

鼻毛問題は解決にむかうのでしょうか?

2 ■無題

元は大阪市の赤字物件であるWTCを助けると言う意味が通る話しなのか?別に買ってくれるなら一般企業でもよかったのでは?

3 ■WTC

そんなトコロに府庁を移転だなんて・・・

伊丹空港の件でもそうですが、橋下サン
おいちゃんは嫌いだw

4 ■Re:無題

>ももさん
そんな問題あったのでしょうか?((((((ノ゚⊿゚)ノ

5 ■Re:無題

>おいだんなさん
助ける裏がありそうです・・(^-^)/

6 ■Re:WTC

>おいちゃんさん
偉い人にはペコペコする最低な人間になりそうだ?(^∇^)

7 ■Re:無題

>ももさん
 「大阪ワールドトレードセンタービル」(WTC、大阪市住之江区)で働いたら、鼻毛が伸びる!? 大阪府庁舎のWTC移転問題を審議している5日の定例府議会で、こんな意見が飛び出した。WTCのような高層ビルは換気が悪くなるからという理由だが、橋下徹知事は「誇張した意見」としている。

 この問題は、5日の府議会で共産党・堀田文一府議が移転反対の理由の一つとして挙げた。橋下知事がWTC移転で府職員の業務能力が向上すると答弁したのに対して、堀田府議は「高層ビルでは自由に窓を開けることができず、思うように換気できない。換気が悪くて鼻毛が伸びる」と指摘したのだ。

 これに対し、橋下知事は「今の日本には超高層ビルで働く人が大勢いて、鼻毛が伸びるというのはかなり誇張した意見」と反論したが、はてさて「鼻毛論争」の行方は…。

>これですか?(^∇^)
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR