FC2ブログ

脱官僚あらため寄官僚

官僚に答弁づくり指示 官邸、首相の国会質疑で 

 首相官邸が鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らに対する臨時国会での質疑について、
各省庁に「答弁メモ」を作成するよう指示していたことが26日、共同通信が入手した内部文書で分かった。


指示は首相がそのまま読んでもいいように答弁を作成するよう要求し、「模範回答」づくりを官僚に丸投げする内容となっている。


 民主党の小沢一郎幹事長が官僚の国会答弁を禁止する構えをみせるなど、政府・与党が掲げる「政治主導の新しい政治」と逆行する動きで、「脱官僚依存」は看板倒れとの声も出そうだ。


 文書は内閣総務官室の名前で先週、各省庁に出された。


「自公政権の麻生内閣下の指示とほとんど変わってない」(省庁幹部)という。首相と官房長官、官房副長官の答弁について文書は「これまで通り(麻生政権と同様に)各省庁の協力をお願いする」と記載。首相答弁では「首相にふさわしい格調高い表現」にするよう要求した上で「質問の趣旨を踏まえた簡潔な内容」にし、「結論を先に述べる」と、文書の書き方を指南した。


 答弁メモの文章については「―に資する」や「適切に対応する」など役人にしか分からない表現を使わないとともに「積極的に推進する」といった抽象的な表現にしないよう注意喚起している。両論併記も認めないとした。


 さらに答弁に関係する与党3党の政策合意や民主党の政権公約を資料として添付するよう指定するほか、答弁してはいけない内容や注意点を記すことも求めるなど、官僚側に細かな指示を出している。


 鳩山内閣の国会答弁をめぐっては、平野官房長官が15日、事前に与野党議員から質問内容を聞き出す「質問取り」を、これまでの政権と同様に各省庁の国会担当の官僚に行わせると表明。


 今回の指示は、政治家の答弁メモ作成能力の問題があるほか、副大臣や政務官の人員が不足していることから、増員が実現するまでは官僚に頼るしかなかったためとみられる。しかし臨時国会で、野党・自民党から公約違反などと厳しく追及される場面もありそうだ。


2009/10/27 02:02 【共同通信】





蛇足


脱官僚の看板倒れになっている。人員不足て300人も増えたのに・・。新人教育優先では本末転倒のような?官僚答弁はしないのであろうけど・。官僚寄生とちゃうの?寄官僚に変えれば・。





「答弁メモは事務的慣例」 官房長官、撤回示唆

10月27日15時34分配信 産経新聞


 平野博文官房長官は27日午前の記者会見で、官邸が臨時国会向けに鳩山由紀夫首相らの「答弁メモ」作成を各省庁に指示する文書を出していたことについて「(文書配布は)初めて知った。過去の慣例で事務的に流していたと認識している」と語り、内閣総務官室が独断で行っていたとの認識を示した。


 平野氏はさらに「政治主導というやり方からすれば、まったく逆行している。逆に(自公)前政権がこうやっていたのかとびっくりした」と述べ、メモが政治主導の点で「不適切」と判断した場合には撤回させる意向を示した。首相も同日朝、都内の自宅前で記者団に「指示していません」と述べた。


 ただ、平野氏は「背景の情報整理を役人にしてもらうのは問題ない」とも話し、集まった答弁メモは答弁を作成する際の参考情報として利用する考えも示した。平野氏は「役所から情報をもらい、政治家が判断して発信することが国会の答弁にもあらわれてくれば、政治主導の前進だ」としている。


 答弁メモの指示は内閣総務官室が臨時国会招集を控えた先週末、文書で各省庁に出され、首相答弁を格調高くすることや民主党の政権公約を資料として添付することなどが記載されていた。




蛇足


ほんまかいな?と勘ぐる・・。早く手を打ったのでしょうね・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

まあ二枚舌の鳩山はこれから国会で問題発言を繰り返し早い退陣に向かうでしょう。

2 ■ほんとだ!

明らかに寄生してますよw
“寄生官僚”。。。新しい表現でイイですね♪

3 ■Re:無題

>おいだんなさん
小沢独裁に拍車がかかる?(・∀・)

4 ■Re:ほんとだ!

>おいちゃんさん
うまいこと、やってまんねん・・。(^∇^)
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR