FC2ブログ

増税はマニフェストに違反する。

たばこ増税を検討、温暖化税も議論…政府方針





政府は30日、2010年度税制改正で、たばこ税の増税について政府税制調査会を中心に本格的な検討に入る方針を固めた。


 鳩山首相も同日、首相官邸で記者団に対し「環境や人間の体の面から見て、増税の方向があり得べしかなとは思う」と述べ、前向きな姿勢を示した。また、ガソリン税などの暫定税率の廃止とからんで、二酸化炭素(CO2)を排出する化石燃料を課税対象にした地球温暖化対策税(環境税)の導入の可否も検討テーマとなる見通しだ。


 厚生労働省は、同日締め切られた10年度税制改正要望で、喫煙率を減少させて健康増進を図るため、たばこ増税の導入を求めた。


 長浜博行厚労副大臣は30日の記者会見で「先進国の平均価格はだいたい(1箱)600円で、日本はいま半額だ。今の価格は低すぎる」と述べ、大幅引き上げが必要との見解を示した。


 たばこ税は現在、1本あたり8・7円。1箱300円(20本入り)の場合、国税と地方税あわせて約175円で、09年度の税収見込みは約2・1兆円になる。


 たばこ税を1本あたり1円増税すれば、500億円近くの増収が見込めるとされるが、喫煙者の減少で増収にならない可能性もある。葉タバコ農家や喫煙者の反発も予想される。


 一方、鳩山首相はこの日、ガソリン税などの暫定税率の廃止は、公約通り10年度から実施したい考えを強調した。それに関連して、環境税の導入については「環境のために増税して良いかどうか、国民にしっかりと訴えて、理解を求めない限り難しい。(暫定税率の廃止と)切り離して考えなければならない」と述べ、導入について、政府税調などの場で議論が必要だとの考えを示した。


 環境省はCO2排出量に応じてガソリンや軽油などすべての化石燃料に課税する、2兆円規模の環境税導入を求めている。


 政府がたばこ増税や環境税の導入を検討するのは、10年度予算で深刻な税収不足に陥ることが確実だという事情がある。


 民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた通りガソリン税などの暫定税率を廃止すると、国と地方を合わせて2・5兆円の財源が失われるが、たばこ増税や環境税導入を行えば一定の財源確保が可能となる。


2009年10月31日03時07分 読売新聞




蛇足

とりやすいところからとるとは、自民と同じではないか? 国債と増税で帳尻を合わすのはアフォでもできる。




政府紙幣の発行し、それを日銀に買わせればいいのだ(国債発行せずに済む)・>まあ、官僚あがりの議員が多い訳だから・・新しいモノはなにも考えない。




新しいモノは何もない政権である。







<たばこ税>長妻厚労相が増税強調、「欧州並みの金額必要」





11月2日0時50分配信 毎日新聞





長妻昭厚生労働相は1日、フジテレビの番組で、厚労省が来年度の税制改正要望で増税を盛り込んでいるたばこ税について「健康の問題もあり、欧州並みの金額にする必要がある」と述べ、増税の必要性を改めて強調した。



 長妻氏は番組出演後、記者団に「(たばこの価格は)諸外国は日本と比べて高い国も多い。そういう価格も参考にしながら、議論を進める」と述べた。



 同省が10月30日に示した税制改正要望では具体的な増税額は明記されていないが、長浜博行副厚労相は公表の際、たばこ1箱の価格について「イギリスでは850円、フランスでは550円、ドイツでは466円、イタリアでは441円」などと例示した。【塙和也】


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■タバコはともかく-

酒税まで上げないで欲しい。。。ww

2 ■Re:タバコはともかく-

>おいちゃんさん
WHOに従うだけの国ですから、次はお酒の規制を出してくるでしょうね・。ビール業界の再編やノンアルコールもその流れでつ・・。o(〃^▽^〃)o

3 ■無題

たばこの闇のとりひきとかしまいになりそうだ

4 ■無題

ほんまこの程度の脳味噌しか入ってない奴等ですから(笑)足らなきゃ支出を押さえりゃいい事だと思うのだが?なんで背伸びした生活を望むの?みんな将来の子供達が背負って行く借金には違いがないんだから。しかし先日テレビで国会中継見たがアホ大臣の嬉しそうな顔見たら情けなくなったよ。責任の重さを認識してないね。

5 ■Re:無題

>ももさん
インディアンが数千年吸っていたモノですし、現在の薬の主なモノはこのインディアンが使用していたモノです・・。矛盾もはなはだしいですけど・・。闇に任すような政策なのでしょうね・。
('-^*)/

6 ■Re:無題

>おいだんなさん
なにもできずに終わるかも知れない政権です・。ヾ(@^(∞)^@)ノ
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR