FC2ブログ

先行き暗雲・・

社民に配慮「普天間」米の対日不信深まる恐れ


12月3日16時13分配信 読売新聞



 鳩山首相が沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、年内の結論を事実上断念する意向を示したのは、来年の通常国会、ひいては参院選を乗り切るためには、3党連立政権の枠組み維持が不可欠だと判断したためだ。



 現行案の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部への移設に対する社民党の反発は厳しく、連立離脱の可能性を公に示唆し始めた同党の主張に配慮せざるを得ない形となった。だが、この判断は、「社民党と米国を天秤(てんびん)にかけた末に、社民を取る」(民主党中堅)ことを意味し、米国の対日不信が今後、一段と深まるのは必至だ。



 普天間移設問題をめぐってはこれまで、岡田外相と北沢防衛相が日米外務・防衛当局の閣僚級作業部会の場を通じ、「年内に現行案で決着させる」ことを視野に入れた流れを作ろうとしていた。しかし、先月30日の基本政策閣僚委員会で、社民党の福島党首が「外務省と防衛省の日米交渉で結論を持ってこられても困る。(現行案に)きっぱり反対する」などと態度を硬化させ、国民新党の亀井代表も同調したことで「潮目が変わった」(閣僚)という。



 こうした事態を見越し、「社民党のような小さい政党には個別撃破しかない。早く手を打つべきだ」と首相や平野官房長官に進言した閣僚もいたが、首相らがこれまで社民、国民新党と本格的な調整を行った形跡はみられない。



 社民党が求める普天間の「県外」「国外」移設は現実性がなく、現行案以外の選択肢はないとされる中、結論先送りは「受け入れのための時間稼ぎ」の側面もあるとみられる。だが、日米関係を重視する政府・民主党の関係者からは「政権維持のために社民を重視しても、米国の怒りを買えば逆に政権はガタガタになる」との懸念も出ている。(政治部 村尾新一)

最終更新:12月3日16時13分



蛇足


社民党と米国を天秤にかけるのもどうかと思いますが・・・・


これから米国の攻勢ををどう防ぐのだろうか???



鳩山首相「辺野古は生きている」 普天間移設問題で

12月4日10時42分配信 産経新聞



 鳩山由紀夫首相は4日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、日米合意に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)以外の移設先検討について「当然のことながら辺野古は生きている」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた





蛇足


どないやねん・・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

わけわかりません!
社民なんていらんでしょ?
やはり短命政権でしょ?

2 ■福島瑞穂の隠された意図

福島瑞穂が普天間基地の県外移転、特に国外移転を主張しているのは決して沖縄県民や日本のためではない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮に対する米軍の軍事的な脅威を無くすことである。
彼女の憲法9条(戦力の不保持等)の堅持等も、同じ文脈で見ることができる。
これらは、福島瑞穂にとっては一歩も引けない重要問題である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
"北朝鮮"という"キー"ワードを使うと、社民党及び民主党の謎の錠を開けることができる。

3 ■Re:無題

>おいだんなさん
そもそものこの党の生い立ち自体が胡散臭いですが・。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

4 ■Re:福島瑞穂の隠された意図

>在日民主党さん
金正日の生誕60周年を祝う代表でしたからね・。('-^*)/

5 ■普天間といえば-

橋下サンも、何を言ってるのやら?と
腹が立ちマス

6 ■Re:普天間といえば-

>おいちゃんさん
思いつきでつ・・。o(^▽^)o
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR