FC2ブログ

Outer Limits アウターリミッツの思い出・。

ガラスの手を持つ男 ~『アウターリミッツ(1964)』

2007-11-12 20:38:12

トレントは夜の街にいた。

何故ここに居るのか、ここはどこなのか、全く思い出せなかった。

分かっているのは何者かに狙われている事だけ。

左手の手袋を外すと、彼の手はガラス製で、しかもコンピューターが内臓されているのだった。

彼はコンピューターに尋ねる。

~1000年後の未来、宇宙から来たカイバン人に地球は1ヶ月足らずで征服されてしまった。

だが、人類はカイバン人に全滅させられる前に一夜にして消失した。

ただ一人を残して...

残された男トレントは、与えられたガラスの手と共に、カイバン人のタイムミラーを通り抜け1000年前の世界にやってきたのだ。



コンピューターであるガラスの手は、指を3本奪われたため機能不全だった。

カイバン人がトレントを狙う理由、消失した人類の行方、そして何故トレントだけが残されたのか?

全ての謎は、指を取り戻した時に解明されるのだった。

カイバン人は鍵となるガラスの手を追っている。

まずは、これ以上カイバン人が過去に来れない様にタイムミラーを破壊しなければならない...





第33話『38世紀から来た兵士』と共にSF作家ハーラン・エリスンの原作・脚本。

ジェームズ・キャメロン監督『ターミネーター』公開時に、エリスンが『38世紀から来た兵士』と、本作品『ガラスの手を持つ男』のパクりだと訴え、結局『ターミネーター』のクレジットに原作として表記する事で決着を見たのは有名な話。



『38世紀から来た兵士』は38世紀の未来、戦争のためだけに育てられた兵士が現代にタイムスリップして人々と触れ合い、人間性を取り戻していくが、そこに彼と共に過去に飛ばされた敵兵士が現れる...



こちらは『ターミネーター』との類似度はかなり高く、アウターリミッツの2作品に、以前紹介した人間そっくりのロボットが登場する『スクリーマーズ』の原作、フィリップ・K・ディックの『変種第二号』を足して割るとかなり近い物が出来上がる...気がする



ただ、確かに似てると言えば似ているのだが、過去(特に子供時代)に観た作品から多少なりとも影響を受けるのは当たり前と言えば当たり前。

過去に観た断片の組み合わせでも、それがオリジナリティを感じさせれば、オリジナルとして成立するのではないかと思われる。

現に『ターミネーター』は以降の作品に影響を与えている訳だし。



『ガラスの手を持つ男』はTV作品のためか、ビジュアルでSF的な要素は、ガラスの手とカイバン人のみ。

カイバン人は人間に姿を変えているという設定のため、登場するのは目の周りを黒塗りしたパンダメイクの人間

たまにストッキングも被っている

人間モドキか



SFガジェットに頼らず、アイディアとショッキングな結末で勝負した作品。

ほろ苦い結末が印象的だ。今リメイクしても、内容的には充分通用するだろう(それ以上かも)。





一本、そしてまた一本と指を取り戻していくトレント。

謎も明らかになっていく。



カイバン人に破れた地球人だが、切り札があった。

99年間に渡り効果が持続する殺人放射能。

だがそれの使用は、カイバン人だけでなく地球人の死も意味する。

地球人は地球から放射能の効果が消えるまで200年間姿を隠すことにした。

全人類を電気信号に変換、金属製のワイヤーに保存した。



5本の指が揃った時、完全となったコンピューターがトレントに告げる。

『君はロボットだ』

全人類はトレントの体内に保存されていた...

彼は人類の守護神として作られたのだった。



危機を共にくぐり抜け、彼に淡い愛情を抱いた女性は、それを知り彼の元を去った。

彼は、これからの1200年間を孤独に生き続けなければならない..
.







蛇足


アウターリミッツは子供の頃見たTVドラマだ・。ある意味、人生を大きく左右された。 なぜか記憶の潜在意識の中に埋め込まれたようだ。今、このTVを再生して見ると、ちゃっちな子供騙しのようにしか見えないが、斬新な発想と苦い結末が何か考えされる秀作だと思う。




ガラスの手を持つ男「DEMON WITH A GLASS HAND」

若干蛇足
最後に自分の事と使命を知り、人類700億人の生命の為に1200年間を孤独に生き続けなければならないトレント。




38世紀から来た兵士「SOLDIER」



若干蛇足





10秒間の未来「THE PREMONITION」

若干蛇足






 昆虫美人「ZZZZZ」


若干蛇足
等々は記憶の中に息づいている。 







後に次の世代の監督が


ターミネーターやブレードランナーやマトリックス、スタートレック、スターワォーズなど影響されたと思われる映画が生まれている。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

昔の作品の方が味がありましたよね?最近のは派手だけど記憶に残らないような?

2 ■Re:無題

>おいだんなさん
ガラスの手を持つ男の事が一番強烈に残っています・。独身なのはそのせいかもしれない・。

3 ■ストッキング被ってる・・・

(≧∇≦)ブハハハ!!
この部分には笑いまいしたが・・・・

1200年も孤独って・・・
行き続けていかないといけないって
ちょっとなんだか・・・w

4 ■おwれwのw骨wでw


http://man5.jasdavis.com/pbhm9as/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

5 ■Re:ストッキング被ってる・・・

>おいちゃんさん
ださいカッコしているのですが、内容はいいですよ・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR