FC2ブログ

アフォらしい与党・。




若干蛇足

http://www.data-max.co.jp/2010/07/post_10628.html


<仙谷―枝野の"反小沢クーデター"の行方>


 菅政権の迷走の原因は、首相の両脇を固める仙谷官房長官と枝野幹事長がこの選挙で一気に"反小沢クーデター"を仕掛けようと焦ったことにある。

 小選挙区制の下では、党の金庫と公認権を持つ執行部が強大な権限を握ることができる。それを天下に示したのが6年前の小泉郵政選挙であり、大量の小沢チルドレンを生んだ昨年の総選挙だった。参院選も基本的に事情は変わらない。

 鳩山&小沢のダブル辞任によって、菅政権の中枢に入った仙谷氏と枝野氏は、官邸の機密費と党の金庫を手にし、執行部と新閣僚に反小沢派をずらりと登用した。それまで小沢氏の力の源泉だったカネとポストの配分権を奪取したわけである。

 反小沢派にとって最大の不安は9月の代表選挙。幹事長を辞任したとはいえ、小沢氏は党内で150人ともいわれるチルドレンや"参院のドン"輿石東・参院議員会長を中心とする参院の大勢力を抑えている。代表選に小沢氏が候補を立てて菅首相が負けることになれば、反小沢派の天下は3カ月で終わってしまう。

 そこで支持率が高いうちに参院選をやろうと重要法案の成立をすべてあきらめて国会を閉じ、早期選挙に勝負をかけた。菅首相で「大勝」すれば、代表選で首相を交代させる大義名分がなくなり、仙谷―枝野体制は盤石になる。小沢氏との権力闘争の第2幕をどう戦うかを前提に戦略を組み立てていたのである。

 民主党鳩山グループのベテラン議員が語る。

「菅さんと新執行部は"禁断の果実"に手をつけた。霞が関、つまり財務省と手を結んだのだ。菅さんは鳩山さんが普天間問題で役人抜きの政治主導にこだわって最後は失敗したことを副総理として見ていたから、官僚を敵に回したときの怖さを知っている。ましてや、9月の代表選で小沢さんと戦わなければならない時に、一方で本気で行革をやって官僚叩きに走れば、小沢さんと霞が関の両方を敵に回すことになる。そうなれば役人からも足を引っ張られ、絶対に政権は持たない。だから、まず官僚と手を組み、政権を安定させて小沢さんに対抗しようとした。民主党の総選挙のマニフェストを大幅に修正し、財務省の悲願である消費税増税を掲げたのは霞が関を味方につけるためです」
 財政規律派の仙谷氏や枝野氏らにすれば、総選挙のマニフェストはもともと小沢代表時代にまとめた"バラマキ政策"で、自分たちの政策の方向とは違うという思いが根底にはあった。
 一気に政策面でも「小沢色」を転換させようとしたのである。



<早くも来年の「解散」をめぐる駆け引きが展開>


 しかし、そうした菅政権中枢の戦略は、参院選で与党過半数を取れなければ大きく狂ってしまう。
 小沢氏にとっても「消費税増税」と「マニフェスト修正」は反撃の好機となった。
「選挙で約束したことは、どんなにしんどいことであってもやり遂げなければ、本当に信頼を勝ち取ることはできない」
 選挙戦で小沢氏はそう繰り返して自ら擁立した新人候補を中心に全国行脚を続けている。
 小沢支持派の参院幹部の1人は語る。
「菅首相や新執行部が脱小沢路線を鮮明にしているとはいえ、小沢さんも民主党が参院選で大敗でもしない限りわずか3カ月で総理をひきずりおろすことは難しかった。ところが、消費税やマニフェストの内容で対立する現在の状況なら、代表選で正面から政策論争を挑んで対立候補を立てることができる。新執行部は政策面での脱小沢にこだわりすぎて、逆に小沢さんに菅おろしに動く大義名分を与えたのではないか」
 水面下の戦いはすでに白熱しつつある。民主党のマニフェストには衆院比例定数の80削減が盛り込まれており、枝野氏は、「秋の臨時国会に定数削減法案を提出したい」と表明した。反小沢系議員は、「民主党の比例代表議員には小沢チルドレンが多い。小沢派削減が狙い」といってはばからない。
 さらに菅首相周辺からは、「来年の通常国会後に消費税引き上げを掲げて解散を打つ」との情報まで流されており、「解散風」を吹かせることで選挙資金と公認権を握る執行部が党内の反対勢力を黙らせたい狙いがうかがえる。
 参院選のさなかに来年の解散論が出ること自体、尋常ではないが、それほど民主党内の戦いは泥沼化しており、参院選後に党分裂含みの抗争が勃発するのは避けられそうにない。




蛇足


身内争いとは旧自民党となんら変わらん・。政策など嘘ばかり・。早く政権交代しなはれ・。無垢への回帰(純粋さへ戻れ!!) 



純粋さへ戻れ
Return to Innocent - Enigma
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

上層部が自民あがりばかりだから変わりはしないかと?それも鼻つまみもんばかりの集まりのような?

2 ■Re:無題

>おいだんなさん
ミンス党も終わってます・・。

3 ■( ̄  ̄;) うーん

結局のトコロ・・・
ドコがいいンでしょうかねぇ?

おいちゃんにはドコも同じにしか
思えないンですけど―ww

4 ■Re:( ̄  ̄;) うーん

>おいちゃんさん
どれもこれも・・難しい・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR