FC2ブログ

役者は出揃いつつある。


イランに「断固たる行動」 米長官、単独で制裁強化も

2006年 2月16日 (木) 09:42


 【ワシントン15日共同】ライス米国務長官は15日、上院外交委員会の公聴会で証言。ウラン濃縮作業を再開したイランに対し「国際社会に公然と挑戦を続けるなら、われわれは断固たる行動を取る」と警告し、国連安全保障理事会の協議で、国際社会の結束を維持しながら、可能な限り強い措置の発動を模索する考えを明らかにした。


長官は20日からエジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の中東3カ国を歴訪し「イラン包囲網」強化への協力を要請する。


長官は公聴会で、石油禁輸を含む全面的な対イラン経済制裁を安保理が発動した場合、世界経済やイラン国民にどのような影響が出るか米政府内で検討を始めたことも明らかにした上で、イランと経済的なつながりが深いロシア、中国を念頭に「いつ、どのような制裁を科すべきかについて(安保理内に)共通認識はない」と明言。場合によっては米国単独でイランへの制裁を強化する可能性に言及した。






シャロン首相、手術に持ちこたえる見込み低い=病院関係者

2006年 2月11日 (土) 19:31


(ロイター)

 [エルサレム 11日 ロイター] 依然として昏睡状態が続いているイスラエルのシャロン首相について、入院先のハダサ病院は11日、消化器系統の異常のため緊急手術を開始した。


 ある病院関係者は、首相が手術に持ちこたえる見込みは低いとの見方を示している。


 同病院は先に「CTスキャンの結果、消化器系統に重大な異常が見つかったため、手術を開始した」と述べた上で、生命の危険があるとも語っていた。


 首相の容体については、手術後に病院から正式に発表される予定。 




イランが遠心分離機にウラン注入=IAEA筋

2006年 2月15日 (水) 06:49


(ロイター)

 [ウィーン 14日 ロイター] 国際原子力機関(IAEA)に近い当局者は14日、イランが中部ナタンツの核燃料濃縮施設で六フッ化ウラン(UF6)ガスを遠心分離機に注入する作業を開始したことを明らかにした。


 同当局者によると、国際原子力機関(IAEA)検査官は、イラン科学者がUF6ガスを「ごく少数の」遠心分離機に入れるのを見ていたと述べた。


 国営イラン学生通信(ISNA)によると、アガザデ副大統領(原子力庁長官)は、ナタンツで始まった濃縮作業が「実験室規模」と指摘。「1つや2─3の遠心分離機にガスを注入する作業を濃縮と呼ぶことはできない」と語った。


 イラン政府はこれに先立ち、ナタンツで実際のウラン濃縮作業は始まっていないが、西側諸国の圧力下で2年半も停止していた生産のための遠心分離作業を準備する段階にあると表明していた。





誤射の副大統領への非難強まる=被弾弁護士が軽い心臓発作

2006年 2月15日 (水) 12:46


(時事通信)

【ワシントン14日】米議会民主党の有力者たちは14日、チェイニー副大統領(写真)が猟銃を誤射し猟仲間の弁護士を負傷させた事件の公表が丸一日遅れになったことを情報隠しだと非難した。一方、チェイニー氏に撃たれて首、胸および顔面を負傷したホイッティントン氏は同日、軽い心臓発作を起こした。チェイニー氏はホイッティントン氏に見舞いの電話をかけた。


被害者が入院中のテキサス州コーパスクリスティの病院スポークスマンによれば、ホイッティントン氏の心臓には散弾が食い込んでいる。医師団によれば、今のところは生命の危険はないという。


ヒラリー・クリントン民主党上院議員は14日の記者会見で、ブッシュ政権は上から下まで、国民の利益にかかわる重要情報を隠蔽する傾向があると指摘し、同政権が国民に対して正直でないパターンが数年前から見られるのは非常に懸念すべきことだと述べた。また、こういう状況は立憲民主主義に逆行すると批判した。〔AFP=時事〕





Scotty and the Questions


http://www.propagandamatrix.com/articles/february2006/160206perspective.htm


Scotty and the Questions


Stewart had a "Valentine Day" special with Scotty and the press corp.

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR