FC2ブログ

戦艦陸奥



http://www.dict-keyword.com/143/71653.html


陸奥むつ )は旧陸奥国
を名前の由来に持つ、日本海軍
戦艦
で、長門型戦艦の2番艦。


1918年 6月1日、八八艦隊
計画の2号艦として、横須賀海軍工廠で起工された。 1920年 5日31日に進水。 1921年 10月24日に竣工。


ワシントン海軍軍縮条約
で未完成艦は廃艦になることになりそのリストが作られ、その中には陸奥が含まれていた。日本側は陸奥は完成していると主張したが、英米は未完成艦であると主張した。


事実、陸奥は10月24日完成と言うことになっているが、実際には突貫工事をしたが間に合わずに一部未完成のまま海軍に引き渡されている。


最終的に日本側の主張に対し英米は陸奥の保有を認めることになるが、その代わりアメリカは廃棄が決まっていた「コロラド」級2隻の建造続行を、イギリスは2隻の新造(後の「ネルソン」級)を認められた。


太平洋戦争
中の1943年 6月8日正午過ぎ、呉港沖柱島泊地にて三番砲塔付近で 突如爆発事故を起こし、乗員 1,121 名と共に沈没した。 爆発事故直後に査問委員会が編成され、事故原因の調査が行われた。検討の結果、自然発火とは考えにくく、人為的な爆発である可能性が高い(この説を採る場合にも、行為者や動機などの詳細は不明)とされたが、真相は未だに明確になっていない。謎めいた陸奥の最期は、幾つかのフィクションの題材ともなった。


1943年9月1日、除籍。


1970年からサルベージが再開され、山口県
大島郡
周防大島町
の陸奥記念館では、引き揚げられた艦体の一部や乗員の遺品などが展示されている。


また引揚げられた鉄材は、大気圏内核実験が行われる以前の精錬のため、現在の鉄と違い人工放射性物質を含んでいない。そのため、特に放射性物質の混入が望まれていないガイガーカウンターの隔壁用などに、「陸奥鉄」として今なお重宝されている。






性能

竣工時


基準排水量 - 32,720t


全長 - 251.80m


最大幅 - 28.96m


馬力 - 80,000馬力


速力 - 26.7ノット




同型艦
  • 長門




陸奥を描いたフィクション
  • 『太平洋戦争 謎の戦艦陸奥』 - 1960年に公開された小森白監督映画
    作品

  • 『戦艦陸奥』 - (山田風太郎
    による短編小説)




関連項目



参考文献
  • 『陸奥爆沈』著者・吉村昭 ISBN 4-10-111707-1


陸奥爆発の原因検証を試みたノンフィクション


いろはカルタの「な」が、「長門と陸奥は 日本の誇り」だったそうです。

また子供に軍艦を描かせると、必ず煙突が1本屈曲していたそうです。

どうやら当時の子供には、憧れの的だったようですね


「艦長は陸奥を沈めてはならん。戦艦陸奥がある限り、帝国海軍は必ず太平洋を制覇する」

新東宝映画「太平洋戦争 謎の戦艦 陸奥」より嵐寛寿郎のセリフ





旧日本海軍のほこった巨大戦艦「陸奥(むつ)」は、太平洋戦争のさなか、昭和18年6月8日正午過ぎ、なぞの爆発を起こし、東和町の沖に沈みました。館内には、引き揚げられた遺品、遺族から寄せられた貴重な資料を、また公園には副砲やスクリューなどの艦の一部も保存展示しています。


蛇足


原因不明の爆破沈没事件であり、調査結果で事故より人為的なものを窺わせる。若い水兵によるイジメの報復説、ドイツ軍スパイに成りすました、ソ連、中国、アメリカスパイ説。日本人反戦工作員による説。海軍内部説などいろいろとありますが、昭和18年6月時点で、敵の攻撃の前に爆破される事があまりにも抜けていませんか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR