FC2ブログ

ロンゲストヤード







刑務所を舞台に、看守チームと囚人チームのフットボール対決を描いた傑作アクション。金持ち女の車を無断借用した事から刑務所送りになった元プロフットボール選手のクルー。そこの所長は看守たちのフットボール・チーム育成に勤しんでおり、クルーをそのコーチにしようとするが、要請を蹴ったクルーは苛酷な重労働に回されあらぬ虐待を受ける。怒り心頭に達したクルーは所長の命令をのみ、看守チームの練習台となる囚人チーム造りを始める……。スポーツ映画の勝負の面白さと、刑務所映画の対立の面白さを完璧なまでに融合させた脚本に、男性アクション映画の名匠R・アルドリッチのダイナミックな演出がピタリとはまり、これはもう見事というしかない。チームを彩るキャラクターの書き込みや、スリリングなゲーム展開なども申し分なし。男臭さが鼻についたB・レイノルズも見違えるような好演を見せ、所長役のE・アルバート、看守長役のE・ローターもいい味を出している。








蛇足


刑務所送りになったが自分の利益優先で、この施設から早く出たいと思っていた・。傲慢な所長との取引で試合をする事になった、しかし、プロのスーパーヒーローだったクルーにとってはただのフットボールの試合であったが・・仲間の真剣さと試合にかける情熱を見るにつけ、刑務所の掟に逆らってまでは考えていなかった自分が仲間の友情に押されるように・・変わった。愛や友情等を断ち切っていた男だが、プロで八百長をした理由を打ち明けた便利屋が死んだ、自分の為に助けてくれている刑務所の仲間たちがいる事に気づく・・クルーの心は決まった・。この刑務所に34年もいる仲間のポプ爺さんに「おやじ・・所長を殴って、30年を棒に振って良かったか」「あぁ・悔いはなかったさ・・」「おやじ靴をよこせ」「そうこなくちゃ・。」


クルーは父親の病気の為に金の儲かる仕事をしたかった・八百長試合で一花咲かせて父親の老後の為に・しかし・・父は亡くなった・。自暴自棄になってひも生活をしていて女にちくられ刑務所に送られたのだ。





僕はこの映画をシンドイ時に見るとき・・耐える力がでてきます・。


バートレイノルズ・・良い味出しています・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR