FC2ブログ

ウィンザーホテル 5月 ビルダーバーグ会議予定?

北海道サミットでよみがえる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」


拓銀破たんから10年 “悪魔の黒いマント”は“優雅な羽”に


1997年11月17日(月) 北海道拓殖銀行経営破たん。



 サッカー日本代表が前日の日曜深夜に対イラン戦で勝利し「ドーハの悲劇」から4年。初のサッカーワールドカップへの出場を決め嬉しく床についた。朝起きるとテレビのニュースが異常事態になっている。「なんか、拓銀が経営破たんしたようだ」と現場の戸惑いが伝わってくる。




 今回の北海道サミット(名称はレイク・トーヤ・サミットが適語な気がするが)のメイン会場となる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」(虻田郡洞爺湖町)は、バブル崩壊と拓銀の経営破たんの荒波を乗り越えて、いま、主要国首脳会議(サミット)の会場として表舞台に再登場しようとしている。



 93年6月に開業した当初の名前は「エイペックスリゾート洞爺」。当時の経営会社は札幌の「エイペックス・リゾート」で、総事業費は700億円以上投じられた。建設と不動産関連を手がけるカブトデコム(札幌)と、この会社を資金面でバックアップしてきた拓銀の事業を象徴する高級リゾートホテルが小高い丘の上から洞爺湖を見下ろしていた。



 拓銀のずさんな融資とバブル崩壊を背景に、この両社は他の事業での融資をめぐり控訴合戦を演じ、その余波からホテル利用者は伸び悩み「エイペックス・リゾート」は98年に倒産する。その直前、97年には「ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル」(東京)がホテル名を変えて運営にあたったが、98年3月18日にエイペックス社が破産し、ホテルは閉鎖に追い込まれた。それから2年半の間、破産管財人の管理下で空き家となり、“バブル崩壊の象徴”としてホテルは残された。当時、洞爺湖から見上げると、全体が黒い造りだったこともあり、悪魔が黒いマントを広げて山頂から挑みかかってくるように見えた。まさにバブル崩壊の象徴的建物であった。



 その後、セコムグループの最高顧問である飯田亮氏がホテル再開に理解を示し、セコム損保傘下の不動産管理会社「十勝アーバンプロパティーズ」(東京)が施設を買い取り、内外装を変更し、引き続きウィンザーホテルズ社の運営で、2002年6月1日に再開業する。この時の買い取り価格は50億円とも言われ、投資額700億円に遠く及ばなかった。



 ウィンザーホテルズ社を経営する窪山哲雄社長は、石ノ森章太郎氏が漫画「ホテル」で描いた「藤堂マネージャー」のモデルと言われているホテルマン。彼が再開業にあたり自らの持つノウハウのすべてを注ぎ込んだと言われる高級リゾートホテル路線で再開した。ちなみに、ホテルには洞爺湖を見下ろすレイクサイド、内浦湾を見下ろすシーサイドの部屋があり、2泊を別々な景観で楽しめるらしい(記者は外からしか見たことが無い)。



 05年度に初めて単年度黒字を達成し、建設から12年を経て経営が安定してきた。波乱に富んだ丘の上のホテルが、来年のサミットのメイン会場になる。周辺や北海道に住むものにとって、拓銀の破たんから10年。様々な地域でバブルの後遺症、その後始末が進められた。建設的な行為ではなく負の遺産の始末という後ろ向きの作業だ。同時進行した一連のホテルをめぐる負の遺産の処理がやっと終わり、サミットの桧舞台に踊り出たのはうれしい。



 まだまだ各地で負の遺産への取り組みが行われているが、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は“悪魔の黒いマント”ではなく「エーゲ海に捧ぐ」のジュディ・オングのように、優雅に羽を広げて洞爺湖を見下ろすことになるだろう。バブル崩壊の象徴からサミットの象徴としてイメージチャンジしていくことになる。



 負の遺産の始末に日夜努力している人々に、不死鳥のようによみがえった象徴として勇気を与えてくれる今回のサミットの北海道開催、そしてメイン会場の「ザ・ウインザーホテル洞爺」決定であった。










蛇足


怪しい雰囲気のホテル・・ビルダーバーガーが喜びそうなところだ・知らんけど・・。


VIPの取り組みもしっかりしているとの噂・。サミット前に指示書をつくるのだろうか??


彼らのパシリの首脳たちなのだろうか??福田の親父さんもパシリになりたいのだろうな・・すでにそうかもね?












What a wonderful world


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ビルダーバーガー

トマト入りでお願いします。

2 ■無題

ピクルスは抜いときましょうか・・。(^O^)/

3 ■ぴゅっぴゅっぴゅっ

オティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww
http://dvxvb.net/kitawa/ug2tHTi8
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR