FC2ブログ

道路作って車走らず・。

<暫定税率復活>渦巻く不満と歓迎…1カ月振り回され


4月30日21時27分配信 毎日新聞










<暫定税率復活>渦巻く不満と歓迎…1カ月振り回され

総理官邸に向かってガソリンの暫定税率復活に反対する人たち=東京・永田町で2008年4月30日午後0時29分、丸山博撮影




 失効からわずか1カ月。租税特別措置法改正案が30日、衆院で再可決され、ガソリン税などの暫定税率が復活した。1日以降、店頭のガソリン価格上昇は必至だ。「車を手放せということか」「政党の都合で振り回されてばかり」。生活必需品の値上げが続く中、暮らしへの重しがまた一つ増え、ドライバーの口からは次々と不満が漏れる。一方、道路財源の確保に光が差した地方自治体や建設業界からは歓迎の声も聞かれた。【まとめ・井上英介】



【関連記事】
ガソリン、大幅値上げへ!暫定税率が復活




 ◇「10年乗った愛車手放す」



 「10年乗った車を手放します。維持費が高過ぎて」。30日、東京都江戸川区のセルフ式ガソリンスタンド(GS)で愛車の日産・サニーに給油しながら同区の会社員、青柳達明さん(47)は話す。2人の高校生の息子がいる。長男は来年大学を受験する予定で、出費がかさみそうだ。



 ガソリン代は3月まで月1万円強だったが、4月は2回の満タンで約8000円にまで下がった。暫定税率復活で価格が過去最高になると予想されるうえに、下がると期待した車検代も従来のまま。5月で車検が切れるのを機に決断した。「やはり1カ月の夢だったんですね」。皮肉な言い回しに悔しさをにじませる。「普通のサラリーマンは車を持てないのでしょうか」



 千葉市中央区。「4月の値下げで経費が月5000円浮いた。ありがたかったのに」。国道沿いのセルフ式GSでワゴン車に給油した運送業、猪股(懋つとむ)さん(62)が顔をしかめた。給油は月10回。大手の下請けをこなす個人事業主で、ガソリン代は自己負担だ。値上げはそのまま家計にはね返る。



 暫定税率や道路財源は必要だと思う。「でも、無駄遣いを放置しての復活は認めがたい」。不満そうにハンドルを握った。



 札幌市南区の自営業、辻千恵子さん(60)は、駆け込み需要で混雑する中央区のGSで30分かけて給油した。「値段が下がったり上がったりで、もう政治不信です」。90歳の母と同居し、月1回軽乗用車で自宅と病院を往復する。「5月から節約意識を強めないと。自転車や徒歩でなるべくガソリンは使わないようにする」



 大阪市北区天満橋のGSで給油していた兵庫県宝塚市の会社員、吉岡秀和さん(51)は、エアコンの取り付け・販売の仕事帰り。「ねじれ国会が悪いとは思わないが、与野党とも政局ばかり気にして市民のことを考えていない。ちゃんと話し合いをしてほしかった」と厳しい表情だ。「税率をそのまま復活させるのではなく、景気に配慮して柔軟に対応してほしかった」と話した。





蛇足


与党の増税主義者と官僚とは即刻退場させねばならんでしょう・。これからジワジワと石油価格が上がるのはピークオイルの国際支配者の皆さんの描いたとうりのシナリオであろう・。道路のアスファルトなど石油からの副産物なので、道路価格も所詮たかどまり・。税を廃止する勇気も根性もありません・。国会が紙幣を供給するにはあまりにもお馬鹿議員どもだ・。税のない1日4時間労働で飲めや歌えの縄文時代の方がもっと豊かだったのよ・。君たち・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは

縄文時代に戻ったら ツボを焼く係り(縄模様)にしてもらいます。
最近は税金が年貢に感じます(T_T)

2 ■年貢は1年1回やけど・。

この頃から、酒場があったようですね・。僕は居酒屋縄文の大将をさせてもらいます・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR