FC2ブログ

マスコミ受けは何を洗脳するのか?

<夜スペ>成績問わず3年生希望者全員に 杉並・和田中


5月11日22時8分配信 毎日新聞







 進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講の機会を与えることにした。新たに家庭教師派遣業大手のトライグループ(千代田区)と提携し、進学塾のペースに合わない生徒に対応する。



 代田校長によると、4月に3年生の生徒・保護者と面談した際、「夜スペを受講したい」との声が未受講の生徒から多くあった。このため、希望した生徒24人に学力テストを実施したところ、習熟レベルに開きがあったため、個別指導が必要なケースがあると判断しトライ側と話を進めてきた。



 新たに受講する24人は2カ月間、進学塾「サピックス」(中央区)の講師による現在の夜スペを体験する。その後、「合わない」と感じた生徒はトライによる個別指導に近い形態の補習を受ける。



 これまでの夜スペ同様、授業は月、水、金曜の夜と土曜の午前で、授業料は企業側の協力で個人で受講する場合の半額程度となる。



 これまで成績上位者以外の補習は、土曜日に地域住民らのボランティアが受け持っていたが、3年生になると物足りなく感じる生徒も出ていたという。



 代田校長は「もっと勉強をしたいという多様な子供たち全員にチャンスを与えたい」と話している。【真野森作】




蛇足

前任者の藤原和博氏に引きずられて、マスコミ受けするネタで、教育の改革などと言うのであろうが・。リクルートなどのビジネスで大いに変更させられた進学・就職などの恐怖ビジネスで何を今度は洗脳しようとしておるのか?日教組やNHKや朝日新聞が絶賛するほど怪しいモノはない・。何かにお茶を濁さず、丁寧に授業する先生こそ必要だ・。マスコミ受けや金儲けや目立つ事に精力を使うんじゃねぇ・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんばんは。

校長がぜっコウチョウって感じですね。

、、、、また来週ーー!

2 ■無題

訪問ありがとう・。校長はこちょこちょするな・・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR