FC2ブログ

2050年に半減は人口と言うこと

温室ガス 2050年に半減、世界目標化2008年7月9日1時45分



記念撮影のため、サミットテラスに上がる(左から)ブッシュ米大統領、ベルルスコーニ伊首相、メルケル独首相、ブラウン英首相、福田首相、ハーパー・カナダ首相、サルコジ仏大統領、メドベージェフ・ロシア大統領、バローゾEU欧州委員長=8日午後0時23分、北海道洞爺湖町、代表撮影 2日目(8日)のポイント








 北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)2日目の8日、主要8カ国(G8)は温室効果ガスの「2050年までの排出量半減」という長期目標について、G8だけでなく、すべての国での共有を目指すことで一致した。こうした方針や食糧価格高騰への対応などを盛り込んだ首脳宣言を採択した。(村山祐介)


 G8は「50年半減」を新興国を巻き込んで実現する姿勢を見せ、9日には主要排出国会議(MEM)の首脳会合を中国やインドなど8カ国と開く。焦点は新興国側の同意取り付けに移るが、中印など新興5カ国首脳は8日声明を出し、「世界の国々の平等な発展が保証されなければならない」と早くもクギをさした。


 8日の首脳宣言では、温暖化対策で最大の焦点となった世界全体の長期目標について「2050年までに少なくとも50%の削減を達成する目標というビジョンを、国連気候変動枠組み条約の全締約国と共有し、同条約にもとづく交渉でその目標を検討、採択を求める」と明記。この目標について「世界全体、特にすべての主要経済国の貢献によってのみ対応できることを認識する」と強調した。枠組み条約には国連のほぼすべての加盟国が参加している。


 長期目標について「合意」の表現は宣言になかったが、外務省幹部は「G8として呼びかける以上、長期目標について見解の一致が前提となっていると思う」と述べ、事実上の合意との認識を示した。


 2020~30年ごろをめどとする中期目標についても、「排出量の絶対的削減を達成するため、野心的な中期の国別総量目標を実施する」と明記。京都議定書に続く13年以降の国際枠組みで、「拘束される形で、すべての主要経済国が意味ある(気候変動の)緩和の行動をコミットする必要がある」とした。


 「25年までにガス排出量の伸びをゼロにする」との独自目標を掲げていた米国も、国別総量目標の設定に同意したことになり、次期枠組みの前提でG8の出方がそろった。ただ、目標の具体的な水準については言及しなかった。


 福田首相は気候変動問題の討議後、記者団に対し「50年半減」について「世界全体の目標として採用を求めるという認識で一致した。G8はこの目標が地球にとって正しく、必要な目標だと洞爺湖で確認した」と述べた。


 昨年のサミットでは日本やEUなどが提案した「50年半減」を「真剣に検討する」ことで一致。日本は洞爺湖での合意を目指してきたが、米国はG8だけの合意には強い難色を示し、中印を含めるよう主張していた。結局、合意は明記しない形で、G8としてすべての国に目標の共有を呼びかけることでまとまった。


 一方、日本が提案した産業部門別のガス削減手法「セクター別アプローチ」については、「各国の排出削減目標を達成する上で、とりわけ有効な手法」と評価。ガスの大幅削減を実現する革新的技術について、開発に向けた行程表を定める「国際的イニシアチブ」を立ち上げることなども盛り込まれた。


    ◇


 G8の首脳宣言について、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は8日、朝日新聞記者との単独会見で「もっと強い言葉が望ましかった」と不満を示した。一方で、「米国が2050年に半減という目標に加わったことは勇気づけられる」と一定の評価を示し、「始まりとしてはいいのではないか。問題意識は高まった。私も明日、拡大会合の場でさらに協力を訴える」と語った。(松下佳世)





蛇足


G8=8カ国ではない・。バローゾEU欧州委員長を足さねばならない・。1+G8が正解です・。温室効果ガスの「2050年までの排出量半減」という長期目標については人口半減かそれ以下にするアジェンダである。国際支配層の15人協議会や300人委員会で決まっている路線だ・。半減は人口ということだ・


数年後、サミットは形骸化し、EU大統領の出番であろう・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■最近

都市伝説の本(知ってますか?)ばかり読んでたら マヤ暦ては2013年までしか西暦がないとのこと…
私は2050まで生きれるのかなー?。

もし生きてたら72歳です。
もうどーでもいいかもしれません(笑)

2 ■僕には

 ヨハネ黙示録の
 バビロン大淫婦 + 七人の王(七つの丘) = 8
 に見えます。

 1+G8のバローゾEU欧州委員長 は 十本の角みたいですね。
>数年後、サミットは形骸化し、EU大統領の出番

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
以前はいて、今はいない獣は、
第八の者で、またそれは先の七人の中の一人なのだが、 やがて滅びる。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ぴったりハマりすぎて怖い(^_^.)

3 ■マヤ暦もマヤかしです・。

数万年間に人間のある者は高度に進歩したでしょうが・。現在残っているものはその一部でしょう。たまたま継続できなかったのでしょう・。

4 ■u-toraman殿

バビロン大淫婦の桶屋の大将はロスチャ左右衛門さんでしょう・。

5 ■そっかあ

富士の樹海に住んでる人(村)があるとも書いてた。
ここ三日都市伝説の本を鵜呑みにしてた。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR