FC2ブログ

利己主義とタカラレ体質

日教組教師教諭先生体罰暴力批判非難さんより




ODA反対 日本は豊かではない ガイアナ




テレビでガイアナについて報道していた。確かに、ガイアナにおける貧富の差はわかった。


しかし納得できないのは、キャスターが何度も、「日本は豊かなのに」とか「日本は物が満ちあふれてい


る」と強調することだ、日本には貧富の差がなくて、日本人はみんな豊か、だから もっと外国に援助しろ

とでも言いたいのか?少なくとも、私の住んでいる所は中途半端な田舎で都会の


ように物があるわけでもない、」それでいて自然もない。窓を開ければ、隣の家の屋根が突き出している。


体操する場所だってどこにもない。スーパーに行けば食料はあるが、当然無料ではない。


アパートに住んでいる人間は理不尽な敷金、礼金、更新料を払わなければならない。(どれも、家賃の半年ぶん)しかも、更新料は2年ごとに支払い、家賃もそのつど値上げである。


電気、水道、ガスも値上げ、税金も高い。しかも、消費税値上げも控えている。


大体家賃も税金もただ住んでいるだけで何故こうも金を取られるのか、水だって生命維持の最低限の物だ。ガイアナの貧乏人は地獄だろう。


だが私だって生活ぎりぎりであり地獄である来年の生活のめどだってつかないそんなに日本人が非難されるほど豊かな生活をしているのか?


同じ日本人の貧困に目をつぶって「もっと海外援助をすすめろ」というのか?


それから、出稼ぎで夫が死んで、残された妻の悲劇をしきりに強調していたが、男の方は死んでるじゃないか不幸なのは、まず先に死んだ男のほうだろ。


マスコミは生きていて保護される女ばかりを不幸だと言い立てるのか?




パン値上げコメに注目




最近、小麦がどんどん値上げしている。そのためコメの人気が高まっているらしい。


経済新聞に農家の声があった「これでコメの消費が増えて、コメの値段が上がって欲しい」


そもそも、なぜ、戦後パン食が増えたのか、別に、アメリカかぶれではない。単純に輸入される小麦の

値段が安く、それに対して、農家(農協)が度重なる「米価値上げ闘争を行いコメの値上げをしてきたか

らだ。それに対する自己反省もなく、今度は、世界的な小麦価格上昇に便乗してコメ価格まで吊り上げ

たい。自分が儲かれば、コメの値段が上がって、貧乏人がコメを買えなくなって死んでも良いという考え・・・農家、そういう考えだから私は昔、コメの自由化に賛成した。


昔からやっている「健康のためにもっとコメを食べよう」これは「もっと、食べろ、もっとかね出せ」という意

味である
。どんな食べ物でも、全く食べないでは餓死するし、食べ過ぎれば生活習慣病になるのであ


る。小学生の皆さんはマンガ「はだしのゲン」を読んで、いかに農民があくどいか勉強してください。










蛇足





通貨の相対評価で豊かに見える構図だが、プラザ合意から20年以上たっても、1ドル260円前後の生活だ・。


金ばかり出す国際貢献など御免だといえ・。


小泉政権だけで、米国財務証券(短期)を250兆円分買わされている・。当然、アフガン・イラク戦争の資金だ・。イラン戦争分も払わされそうな時期にサミットとはこれいかに・・安倍は断ってが、福田と民主党はどうか??。


税の問題の本質は、アメリカ政府とFRBへの貢物600兆円だ・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■この記事

わかりやすくて 好きです。(´A`)

農家はあざとくしないと儲からない。
手間と労力はものすごい、旅行へいく暇もない。。。 。


今は米は売れても儲け ほぼない(趣味で農家をしている娘より)

2 ■追記

農協に出す原価が安い。
農協が搾取してる?
とにかく
うちの周りの農家の人達は朝から晩まで働きずめだよー(´A`)

3 ■しろさん

日教組批判さんの考えも一理アリ、農家の方も一理ありますが、誰もが潤わない政策には大いに問題ありです・。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR