FC2ブログ

がんばれ中高年ワーキングプア

ワーキングプアとは:


「ワーキングプア」とは、汗水たらして一生懸命に働いているのに、いつまでたっても生活保護水準以下の暮らしから脱却できない人たちのことをさす。日本語では、「働く貧困層」とも言われるが、元々は、1990年代のアメリカで生まれた。アメリカは、レーガノミックス以来、資本主義の弊害でもある所得格差の拡大を当然の事として是認してきたために、貧しき人は益々貧しくなり、「ワーキングプア」が急増していった。(アメリカでは、年収が「貧困ライン」を割り込んでいる人をワーキングプア、と呼んでいる。ちなみに、2005年の「貧困ライン」は、3人家族で年収15,577ドル、4人家族で年収19,971ドルである)。
日本でも、小泉内閣が、「痛みを伴う構造改革」を積極的に推進するようになってから、貧困層の底が抜け、「ワーキングプア」が急増するようになった。




年収200万円未満がワーキングプアである、ということがわかりました。なぜこのようなことがおきてしまうのかというと、法律で定められている最低賃金が、生活保護よりも低くなってしまうように設定されているからです。したがって、真面目に働いているからこそ、逆に受けられるサービス(生活保護)が受けられない、という妙なことがおこってしまうわけです。


 さて、この年収200万円。もしもあなたが今の会社をリストラされたら、そのレベルとまではいわずとも、それに近いレベル、すなわちワーキングプア予備軍、とでもいうようなポジションになるのではありませんか?ちょっと考えて見ましょう。


 あなたが中高年になって、急にリストラの対象になってしまったとしましょう。さあ、あなたは他の仕事に転職してもかまいませんが、中高年からの転職は、即戦力の経験か、特殊な技能、資格などが必要となってきます。最悪、コンビニなどに代表されるサービス業のアルバイトくらいしか残されていないかもしれません。そうなったら、あなたの給料は時給です。たとえば一時間900円で8時間働いたとして、一日7200円、一月20日で14万4000円です。このままだと、間違いなくワーキングプアというレベルです。しかし、あなたはプライドが高いので、それだけは嫌になりました。必死に30日働けば、あるいは何か他のアルバイトをかけもちすれば、一月20万円はオーバーします。こうなると、年収は200万円を超え、あなたもワーキングプアではなくなります。しかし、中高年になって疲れた体を引きずるようにしてなんとかこのアルバイトを始めたあなたには、その日数は無理でしょう。無理をしても体を壊し、医者にいくことになります。下手したら過労死なんてことも・・・。さあ、そうなれば、あなたがワーキングプアになる日も目の前です。








中高年男性のワーキングプア:

 年齢が若く独身であれば、現在、ワーキングプアでも、まだそこから脱却できる可能性はある。しかし、働き盛りで妻子を抱えた中高年男性が、リストラ等でワーキングワーキングプアになった場合には、悲惨な結末になりやすい。


中高年男性ワーキングプアの規模:
 図表1に、中高年男性のワーキングプア(年間の所定内給与が200万円未満の男性労働者)の数の推移を示す。2005年にかけてどの年齢層でも増加しているが、とくに、55歳から59歳の年齢層で急増しているのがわかる。(2001年の12万人弱から、2005年の18万人強まで、6万人以上の増加)。
 45歳から59歳までのトータルでみた場合、2001年では、31万人弱であったが、2005年には、40万人強となり、5年間で約9万人(29%)も増えた。
 また、恐ろしいことに、45歳から59歳の男性労働者で、年間所定内給与が100万円にも満たない人もいるのだ。その数は、2001年では6,960人であったが、2005年には11,700人と、約1.7倍に増えている。



蛇足

中高年のワーキングプアはプライドや過去の栄冠にとらわれ、新しい一歩を踏み出せずにいる・。一発逆転を夢見るが、それは儚い砂上の楼閣だ・。一から徐々に立ち直るしか方法がない・。需要と供給と言われるが、経験だけでは無理になりつつある。まして、政府系の外郭団体のリストラや天下り公益法人解体では、もう使い道がないのが実情だ。だから、仕事を減らすな・・と言う官僚思考にならざるを得ない・。無駄飯食いの放逐は待ったなしであるので、一からどんな無理もやり直す事ができなければならない。民間の新しい職業には雇用の増大がない、銀行などの貸し渋りは相変わらず中小企業には辛い・。会社を興しても継続が難しい。まして社員への給料もままならない・。勢い社員として働くには変に世間を甘く見ている。中高年冬の時代から春の時代にせねば、少子高齢化時代と逆行する。したたかな中高年が現れなくてはならない・。




外は白い雪の夜/吉田拓郎

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR