FC2ブログ

ある経営コンサルタントのブログ氏より

ある経営コンサルタントのブログ氏からhttp://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/


2008年8月11日 (月)




ガソリン価格まもなく170円




ガソリン価格は8月になって、やはり少し上がったようですが、まもなく下がり始めると予想しました。(参考:日経 8月1日 ガソリン、今月も値上げ レギュラー180円台半ば目立つ)


理由は、簡単で原油価格が1バレル115ドル位に下がってきたからです。


Reuters Aug 8, 2008 Oil falls to $115 on economic worries, dollar gains


日経 8月10日 NY原油、急反落 9月物終値4.82ドル安の115.20ドル


7月24日のエントリーで書いたチャートに、それ以後の価格を追加しました。














2番目のグラフのピンクの線は、OPECのバスケット平均原油価格です。だいぶ下がってきましたが、未だ4月頃の価格水準でしょうか。


1月17日に揮発油税の扱いと題したエントリーで、日本のガソリン価格は原油価格に運賃、石油精製経費、貯蔵経費、販売経費等と税金を含め80円~100円が上乗せされた価格になっていると書いたことがあります。この上乗せを90円として原油価格を1バレル115ドル、そしてドル為替を110円として計算すると1リットルのガソリン価格は170円となります。


だから、まもなく170円になると予想しました。


石油情報センターの資料による全国平均のレギュラーガソリンの価格をチャートにしました。この数ヶ月で、ずいぶん上がりました。170円になっても、5・6月の水準にもどるだけです。果たして、燃料はいくらであるべきかは、難しいですが、急激な価格変化は影響が大きいので、多少はほっとできるのではないでしょうか。












蛇足


石油価格は実勢価格1バーレル50ドルへ向けて急降下するのか・・踏ん張るのか?  まだ、わかりませんが・。多分、下がるでしょう・。しかし、ここに集まった投資資金は次へと向かう先はと言うと・・。戦争準備資金ではないだろうか? イランかグルジア、コソボ、南米、中央アジア、アフリカなど・・。東アジアの北朝鮮暴発なども視野に入れると何処かで密かに戦争資金が流れ込んでいそうだ・。平和を願っていない者が支配層に居る限り、定期的に発生する・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR