FC2ブログ

何か起こるのだろうか?

横須賀で爆発音 ゲリラが飛しょう弾発射か

2008.9.13 00:45



このニュースのトピックス:火災・爆発・放火

 12日午後10時半ごろ、横須賀市汐入町の山林で、「爆発音が2回して火のようなものがみえた」と110番通報があった。近くには米軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀基地があり、神奈川県警は、過激派による基地を狙ったゲリラ事件とみて捜査している。


 横須賀署などによると、現場にリード線や乾電池などが残っていた。現場には飛しょう弾2発が発射された形跡があり、発射台とみられる鉄パイプも見つかった。周辺住民に被害はなかったが、横須賀市消防局によると、付近の家のベランダの一部に損壊した跡があり、着弾とみて調べる。


 横須賀市はこの日、外務省から原子力空母ジョージ・ワシントンが今月25日に入港するとの連絡を受けていた。県警は空母入港に反対する過激派の犯行の可能性もあるとみて調べている





豊後水道に国籍不明の潜水艦 意図的な侵犯か

16:53更新

このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する

ブログを書くトラックバックする印刷する このニュースの関連情報リンクと記事本文関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

関連情報リンク記事の関連:

関連記事ありブログ(48)

記事本文 14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。


 防衛省によると、現在、豊後水道南方の九州東沖合の太平洋の広い範囲で、あたごとP3C哨戒機1機、対潜哨戒ヘリ2機による捜索を継続中、呉地方総監部から護衛艦3隻が現場海域に向かっているという。


 外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国際海洋法で決められているが、今回は領海内を潜没航行中で、意図的な領海侵犯の可能性が高いと防衛省ではみており、当該潜水艦の再発見とともに、収集した情報から潜水艦の種類、国籍の特定を急いでいる。





金正日“瀕死”で北の暴発目前…韓国はクーデター警戒

配信元:

09/13 19:32更新

このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する

ブログを書くトラックバックする印刷する このニュースの関連情報リンクと記事本文関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

関連情報リンク記事の関連:

関連記事ありブログ(39)

記事本文 けいれん症の後遺症も伝えられる北朝鮮の金正日総書記(66)だが、重要式典さえ参加できないとなればもはや「生きながらに死んでいる」状態。これまでもアルツハイマーで重要決定ができず集団指導体制で政権を維持してきたとされるが、脳卒中発症後から政権内の抗争が激化。テポドン発射準備や核交渉決裂からみると軍強硬派に実権が移りつつあり、日本の安全にとり重大な危機が迫る。


 ■みんなの反応は? ブログで話題の記事ランキング


 「金総書記に代わって総書記の個人秘書室が緊急避難的に行政を切り盛りしてきたが、総書記が倒れ、政権のアキレス腱が露呈した」。こう語るのは北の内情に詳しい関西大の李英和教授だ。


 原因は金総書記のアルツハイマー発症にあり、昨年9月、「行事には参加できるが、重要決定を下せる状況にない」との情報がもたらされたという。


 金総書記の妹婿で2年前に復権し、影のナンバー2と目される張成沢党行政部長ら中国式の改革開放を目指す親族グループが秘書室を指導。金総書記の名のもとに日朝、米朝交渉を進めてきたとされるが、総書記が倒れたことで、このいびつな統治体制の限界が露呈したのだ。


 米韓は金総書記が重病に陥った事実を早い段階でキャッチ。9日の建国60周年式典前には軍内部のクーデターを警戒し、頻繁に偵察機を飛ばすなど、韓国軍が厳戒態勢を敷いたという。


 幸い軍部内の暴発は確認されなかったが、軍強硬派が発言力を増したことを裏付ける事実が金総書記が倒れたとみられる8月中旬以降、次々に表面化した。


 8月26日には米国のテロ支援国家指定解除延期に反発し、寧辺の核施設無能力化作業の中断を発表。日本に対しても拉致問題の再調査委員会立ち上げ延期を通告。長距離弾道ミサイル「テポドン」の発射準備とみられる動きまで現れた。


 李教授は「金総書記が倒れたことは秘書室体制が総書記の健康管理さえできなかったことを意味し、責任追及は免れない。行事も出席できなければ、生きながらに死んでいる状態で、変則的統治はもはや不可能」と指摘。金正日政権始まって以来の危機だけに「勇ましい主張をする軍強硬派が実権を握る」とみる。


 金総書記の息子の正男、正哲、正雲はいずれも後継者教育を経ておらず、すんなり3代目へ政権委譲される可能性が低いことは米中韓の専門機関の間で認識が一致している。軍を中心にした集団指導体制が強化され、表面的には平穏を保つだろうが、軍強硬派内部の主権争い激化は必至で、誰が実権を掌握するか予断を許さない状況だ。


 朝鮮日報は12日付の社説で「北軍部は何としても核兵器を守ろうとする集団。ミサイル、化学・細菌兵器の統制が難しくなる」と予測。日本の安全保障にとって危機的要素が一気に高まていることだけは確かだ





蛇足


北朝鮮のきな臭い動きなのだろうか? 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■きな臭い

きな粉。
あの潜水艦は北朝鮮なんですか?

前からよくわからないのですが、、、何故 日本を狙うんでしょうか?勝った時のメリットって?
それか また 裏に大きな陰謀ξがありますか?

2 ■こんにちはしろさん

朝鮮半島は南も北も人造国家です・。自分らで作った国ではないので、内部をまとめる為に嘘や偽装で覆いつくさねば成り立ちません。そのために日本に無理難題と敵として内部を引き締めます。嘘が嘘を言うため内部崩壊は一気になるでしょう・。何かとチョッカイをかけてくるのです。
プロフィール

kane552004

Author:kane552004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR